FC2ブログ

あたらしく生まれてくる何か

クリスマスイブなのに体調が悪い。のどがいたいし咳が出る。風邪だと思った瞬間負けだから、ただ単にのどが痛いだけと思うことにした。本当はアルプラザにwiiのが買える抽選券を並んでももらいに行くはずだったのだが、体が言うことを聴かず寝坊して行けず。神様がそんなもん買うなということだろう。

午後になって子どもたちはラボのクリスマス会でMテューターの家へ出かける。今が睡眠のチャンスだと思いきや、電話が鳴って家の用事をしているとあっというまに4時。クリスマスの食事は僕が作ることになっているので、近商まで買い物に。車が無いので自転車で。諦めていたけれど鳥がまるまる一匹売っていたので、とたんにやる気が出てきて体調復活。ローストチキンまるまると、妹が送ってきた車えびのエビフライ、サラダ、コーンスープを作って一丁上がり。

えびは生きたままおがくずに入ってやってくる。箱を開けるとピチピチと猛烈な勢いで飛び出してくる。開封すると「えびが飛び跳ねることがあります。おがくずが飛び跳ねることがありますので新聞などを広げて取り出してください。」との文章を書いた紙が入っている。はっきり言って、そんな生易しいものでなく、かなり勢いよくえびが襲い掛かってくる、直接手で捕まえるとえびって結構とがっているので痛い。ほぼ生きたままフライにするので、料理というよりは格闘に近いのだが、頭までパリッとととてもおいしくいただけたので満足だ。

→続きを読む

スポンサーサイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

yoshiii

  • Author:yoshiii
  • I君のBlackwatchに捧げるBlog