FC2ブログ

無計画と蚊

犬が庭から出て行かないよう、柵を作ることにした。基本的に家の中で飼っているのだが、たまにデッキに放したりしている。兄チャーリーは、賢いので外には行かないが、弟ライナスはまだ幼く好奇心旺盛のためすぐ道路に出て行くので、柵が必要なのだ。honahonaさんの、だいたいこんな感じでという注文が来たので、大体そんな感じで作ろうとおもったのだが、きっちり寸法とか測っていなくて、「てげてげ」な感じで製作に取り掛かった。

作業場である庭は、猛烈な数の蚊がいて、いちいちうるさく邪魔をしてくるし、犬はちょろちょろ出て行くし、柵の支柱と扉を作ったはいいが、扉は重すぎて買ってきた丁番では支えきれそうもないし、結局材料は足りないし、散々だった。無計画性があだとなった好例だ。「そんなんでよく建築家やってるわね」といわれ、イライラは頂点に。うーん、確かにそうなのだが、休みの日に図面なんか書きたくないのだ。おまけに、建築家という職能と、大工という職能は別なのだ、別。おまけに僕は建築家などどいう立派な肩書きはもっていなくて、地道な企画調査屋兼図面書きだ。テキトーに何とかなるぐらいの工作ぐらいしかやる気がしない。ムルソーのように、「それは蚊のせい」といって締めくくろう。とはいえ作業はまだ半分残っている。
スポンサーサイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

yoshiii

  • Author:yoshiii
  • I君のBlackwatchに捧げるBlog