FC2ブログ

マーケティング

草津にあるR大教授N氏と、中学からの腐れ縁コーポラティブといえばT社のK(本当の名前もKと発音)と、京都は下鴨のyamagaさんで飲んだ。Kとはほぼ同業だが、不動産営業のようなことをが彼のメインワークなので異業種といってもいいだろう。N氏は日本有数のマーケティングの専門家、無論教授なのでMBAの上Ph.dである。僕が建築デザインなので異業種交流会だ。この会は定例化しつつある。もともと東京で知り合った3人だが(僕とKはもちろん鹿児島の同級生)、ひょんなことから皆京都に再集合することになったのだ。

ブランドをつくる、ビジネスを起こす、そこにあるマーケティングのさまざまな手法や裏話をなんとも楽しそうに教えてくれるN教授。実際はかなり手厳しい発言をするのだが、その下にいる学生さんは幸せだと思う。いまからR大受けたいぐらいだ。KはKで、僕よりもラテン的な愉快な男で、彼の携わっている事業について相変わらず熱く語ってくれた。いまは教育体験施設を計画中だそうで、その施設では実際の仕事を子どもたちに行ってもらい、独自の通貨を発行し、小さな社会を運営してもらう。社会体験を娯楽施設=テーマパークとして成立させようというもくろみだ。実例は世界にひとつしかなく、それはメキシコシティーにある。

実はその施設に前の会社がテナントとして入ることになっていて、前の上司がそこに関与しているらしく、メキシコに視察に行って超高級芋虫を食べた話をすでに聞いていたのだが、まさかKの仕事とは思わなかった。世の中はやはり狭い。そんなに狭い世の中だけれど、僕の知らないことは山ほどあって、今日の飲み会で聞いただけでも驚きが数知れずあった。その叡智を吸収して自分のものにするために、タグをつけて分類したくなった。飲み会の時の情報はすごいと思う。携帯pukiwiki・・・かなり欲しい。
スポンサーサイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

yoshiii

  • Author:yoshiii
  • I君のBlackwatchに捧げるBlog