FC2ブログ

きょうの料理(3)

休日はやっぱり家でゆっくりが一番。買い物に出かけるとか、遊園地に行くとかを正式には休日といわないようにしたい。それでリフレッシュすることは決してないからだ。犬の散歩とか、原っぱでサッカーとか、デッキでごろ寝とか、そんなことをして過ごした。写真のはお昼ご飯。娘が自己紹介で「好きな食べ物」のところに書く「たまご巻きおにぎり」と、昆布&ゴマおにぎり、海苔巻きのおかかおにぎりの3種のおにぎり。それから、鳥の照り焼きマーマレード風。おにぎりもたぶん「塩加減」がおいしさの分岐点。塩梅とはよく言ったものだ。昼ごはんのあと、ごろごろしながら阪神&ホークス戦を見る。映画から帰ってきた、honahonaさんにオヤジ呼ばわりされる。たしかにそうだ。

→続きを読む

スポンサーサイト



きょうの料理(2)

打ち合わせが家から近いD社の研究所であったので、早く家に帰れた。またしても料理を作った。本日は、ズッキーニとベーコンのファルファッレとネコムライス、明太子スパゲティ。ベーコンはhonahonaさん自家製で、明太子スパに乗せた絹さやは友人O君の作。スパゲティというのはゆですぎると確実にまずい。今日はゆですぎた。時間が命。ほんとこれだけといっても過言ではない「アルデンテ」。うまく炊くことの出来たご飯がそれだけでおいしいのと同じく、ゆでるときの塩加減と時間がきっちり出来ればまず成功。ネコムライスは例の漫画を元に作ってみた。たぶんあってると思うけど。

きょうの料理(1)

東京出張のヘビー業務が早く終わったので、イケア船橋店など見学でもしようかと思ったけど、極度に疲れていたので、大丸地下でうまそうな江戸前のお寿司を買ってさっさと帰宅。だいぶ早く着いたので、犬と散歩して、ストレス発散に晩御飯を作りました。ネコムライス・ライス抜き、春雨と青梗菜の肉味噌のせ、お味噌汁、冷奴にピーマンとトマトのみじん切りをのせたのん、というメニューです。たまに作るからストレス発散になるのかもしれませんが、毎日作るとストレスになるのでしょうね。

主婦の働きを年収に換算すると1500万というアメリカの研究者の発表がありましたが、公園デビューの精神的苦痛とか、井戸端会議での情報収集などをさらに追加すると2000万は下らないでしょう。一部上場企業の役員程度はもらってもよいかと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

yoshiii

  • Author:yoshiii
  • I君のBlackwatchに捧げるBlog